Picnik サービス停止について

2012年1月21日 at 15:10

Picnik サービス停止が Google よりアナウンスされました。

詳しくは、最新情報の記事をご覧ください。
http://concrete5-japan.org/news/end-picnik/

このフォーラムのトピックでは、concrete5 日本語をお使いのユーザー様で、Picnik を多用しており、同じようなサービスを切望されているかがどれだけいらっしゃるかのご意見を募集します。

というのも concrete5 日本語チームメンバーでは Picnic サービスをあまり利用しておらず、サービス停止は結構関係ない感じです。

しかし、日本語版をお使いの方でサービス停止に困るという方、是非ともこちらのトピックで・・・

・同じようなサービスが欲しい
・画像のサイズ変更ぐらいは欲しい
・WordPress のようなサイズを選べるようにして欲しい

などご意見をお願いします。本家にフィードバックしたいと思います。

また英語ができる方は、直接 concrete5 本家の該当フォーラムへのフィードバックをお願いします。

■ Google shutting Picnik down!
http://www.concrete5.org/community/forums/chat/google-shutting-picnik-down/

よろしくお願いします。

タグ:

Re: Picnik サービス停止について

2012年1月21日 at 16:50
5.5では、コンポーザーでページを作成する際、「Crop + Upload Image」リンクであらかじめ設定したサイズにトリミング出来るようになりましたよね。この機能を全体的に使えるようにすればいいんじゃないかなぁ。
 

Re: Picnik サービス停止について

2012年1月23日 at 17:48
1/22 concrete5関西関西ユーザーグループ勉強会で以下の意見が出ました。

あるほうがいいが、高性能なものでなく、「回転」「拡大縮小」「反転」など限られた機能で十分
 (それより高度なことをする場合はphotoshopなどを使用するよう促す。)

メニューが日本語のもの
 (picnikは英語だったので使い方が分からないという意見もありました。)

外部サービスではなく、javascriptベースでできているものがいいのではないか
 (外部サービスだとまた閉鎖などで操作方法が変わることが懸念される)
 

Re: Picnik サービス停止について

2012年1月24日 at 14:35
こんにちわ!

某自治体のウェブサイトのCMS選考基準の中に

・トリミングができる(と望ましい)
・リサイズができる(と望ましい)

というものがありました。
写真のサイズ変更したいだけなので、特別なソフトを使わずにできれば覚えることが少なくていい、という感じです。

小中学校の教員向けにデモを行った際も、Photoshopなどの特別なソフトを使うのは面倒、理解してない、などの理由で、大きな写真をそのまま貼ってしまうケースがあると意見をうかがいました。

こうした自治体や団体など、リテラシーの低めのところが使うには、機能として用意されていると引きが強いですね。
 

Re: Picnik サービス停止について

2012年1月24日 at 15:21
アメリカの開発者が、既にイメージクロッパーというアドオンを開発中で、みなさんに協力を求めているということです。

http://github.com/jordanlev/c5_image_cropper

あくまでも未完成品で、正常に動かないらしいです。
 

Re:Picnik サービス停止について

2012年3月17日 at 16:55
すみません、割と使っていました。
先にご意見が出ていましたが、同様のサービスで「拡大縮小」「回転」「リフレクト」…の最低限の機能のものを希望します。日本語版で、最悪英語でもOKです。
普段は修正必須の画像はPhotoshopでいじってからアップしていますが、Photoshopをわざわざ使うほどでもないような時に便利だし、Photoshopをご存知ない方にはこういうものがある方が便利かと思います。
 

Re: Picnik サービス停止について

2012年4月12日 at 12:34
来週木曜日に迫りましました!

お知らせページを更新しました
http://concrete5-japan.org/news/end-picnik/

━━━━━━━━━━
■ 5.5.2 で簡易エディタが内蔵されました
━━━━━━━━━━
concrete5 では、Picnik 終了により、最新バージョンの 5.5.2 より、「切り抜き」「サイズ変更」など、簡単な編集ができる画像エディタを内蔵しました。 4/12 現在、concrete5 日本語チームでは、5.5.2.1 の日本語版制作を早急に行なっています。

リリースまでしばらくお待ちください。また作業のスピードアップに日本語版制作のお手伝いをよろしくお願いします。


━━━━━━━━━━
■ 別サービス「Aviary」に置き換える有償アドオン
━━━━━━━━━━

こちらは 5.5.2.1 にアップデートしたくない方でちょっとお金を払っても良い方むけ。5.4.x 系の concrete5 からサポートしている有償アドオン「Aviary Image Editor」がリリースされました。
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/aviary-image-editor/

Aviary という画像エディタサービスに置き換えるアドオンです。

Aviary は Picnik が移行先サービスとして公式に推奨しているサービスでもあります。

5.5.2.1 日本語版のリリースが待てない方にオススメです。

「無料がよくて早くして欲しい」という方は、是非とも、5.5.2.1 のリリースを早めるために、日本語版制作のお手伝いを、是非ともよろしくお願いします。