ユーザーのアカウントに有効期限を設定

2016年8月29日 at 15:57

初めまして。コミュニティサイト構築のためのCMSを探していて、Cocrete5にたどり着きました。
とりあえずXAMPPにインストールして試しているところですが、一つ欠かせない機能があります。

会員制サイトとして、ユーザーが自分で会員登録する仕組が必要なのですが、さらに、ユーザーのアカウントの有効期限を設定したいのです。Wordpressの会員制サイト構築プラグインなどに同様の機能がありますが、登録して数ヶ月でアカウントが無効になる、あるいはこちらが設定した日時で無効になる、といったことはできませんでしょうか。

欲を言えば、ユーザーグループごとにそれぞれ有効期限を設定して、Aグループのユーザーは○月○日まで、Bグループは☓月☓日まで、とできればありがたいですが、とりあえずユーザーごとの設定でも構いません。

カスタマイズ方法のご紹介でも、アドオンのご紹介でも構いませんので、ご存じの方はご教授どうぞよろしくお願いいたします。

タグ:

Re: ユーザーのアカウントに有効期限を設定

2016年8月29日 at 17:18
標準機能で、会員登録時に自動でグループに入れ、指定した期間を過ぎたらグループから自動で抜ける機能があります。グループの追加画面で、自動化の設定があります。ただし、5.7系以降の機能です

Re: ユーザーのアカウントに有効期限を設定

2016年9月5日 at 12:40
hishikawa様

早速のお返事ありがとうございます。返信されたらメール通知のチェックを入れたはずなので、返信がついたらメール来るだろうと思い、再訪してなくて気づけませんでした。どうもすいません。

標準機能でグループ脱退ができるのですね。これはありがたいです!
これを使ってちょっと組んでみようと思います。

また何かわからない点がありましたらご教授のほどどうぞよろしくお願いいたします。