Google Map API について

2016年7月13日 at 11:28

みなさん、御存知の通り、Google Map では、サイトに Google Map を埋め込むために Google Map API キーを埋め込むことが必須になりました。

現在、GitHub では、どのように Google Map API キーを実装させるかを議論しています。

http://github.com/concrete5/concrete5/issues/3986

今日までの時点では

・Google Map ブロックに API キーを入力する項目を復活させ、そこに API キーを入力すると、concrete5 サイトの config データとして登録される
・管理画面に Google Map API キーを入力できるページを作成する

という案が出ています。

この Google Map API のことがあるので、concret5 5.7 系も、5.7.5.9 のリリースが決定されました。5.7.x 系の最後のリリースになりそうです。

また何か Google Map の API でご意見があればおっしゃってください。

タグ:

Re: Google Map API について

2016年7月13日 at 11:35
ブロックにAPIキーを入れるっていうのはごく自然な感じがしますが、複数ページにそれぞれMapブロックが存在する場合(という想定のサイトを趣味で作る予定)には若干面倒な気がしますね。
 

Re: Google Map API について

2016年7月13日 at 11:40
どちらも用意してあるのがありがたいです。
一括設定として「管理画面」で、個別に設定したい場合は「ブロックの編集画面」で、どちらも設定がある場合は、ブロックの設定を優先。
 

Re: Google Map API について

2016年7月13日 at 12:05
いや、ブロックに加えられる項目は、一度保存されるとサイト全体の設定として保存されるとのことです。

ただ、これを書いていて、別の問題が・・・マルチドメインアドオンを使って、マルチドメイン運営しているサイトは別々の API キー入力が必要なので・・・。こっちはどうしましょうかね・・・。
ただ、優先順位は低くなるかもですね。
 

Re: Google Map API について

2016年7月27日 at 9:28
さきほど、5.7.5.9 がリリースされ、Google Map の API キーを入力する欄が追加されました。
http://concrete5-japan.org/news/concrete5-7-5-9/