Re: 5000ユーザ同時アクセス可能なシステム構成について

2015年10月13日 at 19:13

Niftyクラウドを使用されるという事なので、L7ロードバランサーを使って、HTTPヘッダー情報を元に、負荷分散をするのかと想像しました。
それであれば、複数のアプリケーションサーバー間でのセッション共有は不要ではないでしょうか?(済みません、concrete5で複数サーバー構成を構築した事がなく、この辺は一般論です)

ただ、このような構成をとった場合、同一アカウトによる他IPからの同時接続など、色々考慮すると、やはり、concrete5側で何らかの改修が必要ですかね?

DB負荷が一番のボトルネックに成りそうというのは、岩本さんのご意見に同意です。

また、キャンペーンサイトという事ですので、SSLも必須とすると、L7ロードバランサーでSSLの暗号化/複合化まで実装する事を想されているか、よりWAN側でSSLアクセラレーターを配置する事を想定されているのでしょうか?

5000ユーザーの同時アクセスとの事ですが、キャンペーンにつきものの、アンケートの入力フォーム等次第で、ある程度、同時アクセスは分散させる事も可能ではないでしょうか?

いずれにしても、こうゆう構成(サーバースペックや構成)で同時N千アクセスに対応しています!
といった、実例が出てくると参考になりそうですね。