URLスラッグの設定権限について

2015年8月3日 at 12:46

ver.5.6系です。

ページを新たに作成したときに、URLスラッグを入力しても有効にならず、空白になります。
ユーザーによって出来る人と出来ない人に分かれるのですが、権限設定と関係があるようです。

URLスラッグにURLの命名が出来る権限は何を与えれば良いのでしょうか。

タグ:

Re: URLスラッグの設定権限について

2015年8月3日 at 14:03
どうもです。

URLを設定できる権限は「プロパティー」の権限があると設定できます。
その中でも「パス」という権限がある場合に URL スラッグの設定が可能です。

「管理者」アカウントではデフォルトでスラッグの編集権限が付与されているので、それを参考にしてみてください。

ただ自分が思うに、URLの権限の問題ではなく、 concrete5 の仕様ではないかと思います。

ページタイトルや説明、ページ属性などの編集を公開までに繰り返し行っていると、スラッグ情報が白紙に戻ります。それをされているのではないでしょうか。

concrete5.6 の仕様として、URL は、ページが公開される時に保存されます。

それは、ページが一度でも公開されていないページは、concrete5 サイト上のどの部分に公開されるかわからないため、URL が確定しないからです。

そのため、ページが未公開の状態で「設定」セクションに訪れると、URL がまだ決定されていないために、スラッグ情報がリセットされてしまいます。

そのために

・一度 URL スラッグを決めたら「設定」パネルには訪れないようにしていただく
・スラッグの設定は公開直前に行って頂く

必要があります。

原因はこれじゃないでしょうかね?
権限の問題だったらすいません。

2015年8月3日 at 15:57
katz515さん

ありがとうございます。

権限のプロパティからタブの「詳細」を確認しましたところ、どのアカウントも「パス」にはチェックがONになっていました。

しかし、管理者アカウントではURLが決められるのですが、それ以外のアカウントではURLの記述が無視されます。

これも5.6系の仕様なのでしょうか?
管理者だけがURLを決める権利を持つ、というような??

2015年8月3日 at 16:33
権限の設定がOKなら

> ページタイトルや説明、ページ属性などの編集を公開までに繰り返し行っていると、スラッグ情報が白紙に戻ります。それをされているのではないでしょうか。

ではないですか?

2015年8月3日 at 17:24
さらに確認したところ、現在の管理者権限ですと、ページ作成と同時に公開されるようになっていました。

その為、管理者アカウントではURLスラッグの設定が有効になっているとの見かたが正しいかも知れません。

ありがとうございました。