5.6.3.1の自動実行ジョブのsitemap.xmlでエラー

2014年5月19日 at 4:02

5.6.3.1のsitemap.xmlの自動実行ジョブでURLスラッグに
日本語が含まれていると書き込みエラーが出ます。
ページパスとロケーションから日本語になっているものを英数字に変更したら
エラーが出なくなりました。

回避策があればご教授よろしくお願いします。

タグ:

Re: 5.6.3.1の自動実行ジョブのsitemap.xmlでエラー

2014年5月19日 at 15:37
Aki さん。

ご報告有り難うございます。
こちらでも事象を確認しました。

申し訳ないです。
今対応策&パッチを作成しています。

すいませんが、ちょっとお待ち頂ければ幸いでうs。
現時点の、回避策は、今のところ、URLを日本語以外にするということになります。
 

Re: 5.6.3.1の自動実行ジョブのsitemap.xmlでエラー

2014年5月20日 at 12:31
Aki さん。

Tao さんのお陰で、解決策を見つけました。

このメッセージにある添付ZIPファイルを解凍し、
「generate_sitemap.php」ファイルを

「/jobs/」フォルダにアップロードしてください。

(※「/concrete/jobs/」「/concrete/core/jobs/」ではありません。)

また、本家でもこの変更は取り入れられたので、
次期バージョンでは問題ありません。

次期バージョンにアップグレードした時に、
このサーバーにアップしたファイルを削除してください。

よろしくお願いいたします。

※ 注意:このファイルは concrete5.6.3.1.ja のみに有効です。
 

Re: Re: 5.6.3.1の自動実行ジョブのsitemap.xmlでエラー

2014年5月20日 at 19:04
対応ありがとうございます!

早速インストールしようとしたら、
Fatal error: Cannot redeclare class GenerateSitemap in Unknown on line 0
とエラーが・・・

ファイル名を generate_sitemap02.php にして
classを GenerateSitemap02 に変更して対応しました。

その後、動作確認をしたところ問題なく動きました。
 

Re: Re: Re: 5.6.3.1の自動実行ジョブのsitemap.xmlでエラー

2014年5月20日 at 19:35
うむー。

恐れ入りますが、「/concrete/jobs/」「/concrete/core/jobs/」フォルダとかにアップロードされましたか?

添付ファイルは、インストール直後であれば、中身は空っぽの「/jobs/」フォルダに入れていただくようになっています。
 

Re: 5.6.3.1の自動実行ジョブのsitemap.xmlでエラー

2014年5月20日 at 19:40
akiさん、はじめまして。

僕の環境でkatzさんの作ったファイルをjobsフォルダに入れて、試したのですが問題なく稼働しているように思います。

2点質問させてください。

concrete5には同じjobs フォルダがと三カ所にあります。どのフォルダに入れましたか?
jobs
concrete/jobs
concrete/core/jobs

また、このファイルをアップロードされた後はインストールは不要で
そのまま、[管理画面→自動実行ジョブ→sitemap.xmlファイルを生成する]を実行すると稼働するようになっています。
エラーが出たときどのような作業をされたか教えていただけませんでしょうか。
 

Re: 5.6.3.1の自動実行ジョブのsitemap.xmlでエラー

2014年5月20日 at 20:18
エラー起きた時にジョブを間違えて削除してしまったのもあるのですが、
一応元のファイル残しておこうかなとオーバーライドしました。
なので出てきたエラーですね。
削除の後にDBも戻さずにいたもので・・・

入れたのは
/root/concrete/jobs/
/root/concrete/core/jobs/

ではなく

/root/jobs/

ということです。

言葉足らずでお騒がせしました。
 

Re: Re: 5.6.3.1の自動実行ジョブのsitemap.xmlでエラー

2014年5月20日 at 20:32
なるほど、もう既に job を削除されていて、
再インストールした時に問題があったんですね!

実は、そんな方のためのアドオンがあったんです

Restore Automated Jobs
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/restore-automated-jobs/

デフォルトでインストールされた Job を削除した後に、復旧させたい場合に、このアドオンをインストールし、管理画面から使用すると、デフォルトのジョブが復活します。

今後の参考に、よろしくお願いします。
 

Re: Re: 5.6.3.1の自動実行ジョブのsitemap.xmlでエラー

2014年5月20日 at 20:54
一度phpmyadminから操作して戻したんですけど、
エラー出てる状況だったので削除して戻さずにそのままにしていたのです。
アドオンもチェックしておきます。

色々ありがとうございました。
助かりました。
 

Re: 5.6.3.1の自動実行ジョブのsitemap.xmlでエラー

2014年10月5日 at 0:56
はじめて問合せさせていただきます。
私も同じようにSitemapのジョブでエラーが出ています。
大変お手数ですが、回避用のファイルをいただけないでしょうか。
 

Re: 5.6.3.1の自動実行ジョブのsitemap.xmlでエラー

2014年10月6日 at 20:04
以前katzさんに対応していただいたファイルを添付しておきます。
 

Re: Re: 5.6.3.1の自動実行ジョブのsitemap.xmlでエラー

2014年10月7日 at 9:24
現在 このサイトで.phpがついたファイル名がダウンロードできなくなっています。
ダウンロードできるファイルへのリンクを載せておきますのでこちらを参照ください。

http://concrete5-japan.org/files/5414/1263/4865/generate_sitemap.zip