ページリストブロックのBlog Indexカスタムテンプレートでエラー

2012年4月11日 at 9:58

5.5.1を使っています。

【家】
Mac
firefox11.0
サクラ

【会社】
環境は、
WindowsXP。
firefox3.0.11
ロリポップ

先月、concrete5を初めてダウンロードして、使っています。
(サイトは自分用と会社用の2つあります)

バグかどうか分からないのですが、このカテゴリの投稿しました。

困っている事が2つあります。

会社で、自分用のサイトのページリストにBlog Indexのカスタムテンプレートを適用したところ、

Fatal error: Call to undefined method Controller::getCommentCountString() in /home/XXXXX/www/concrete5/concrete/blocks/page_list/templates/blog_index.php on line 17

とでます。
そして、編集画面の上に表示されるはずのメニューが消えてしまいました。
どうしたら、メニューが出てくるようになるでしょうか?

もう一つ、上記の事の前に、会社用のサイトに、同じようにBlog Indexのカスタムテンプレートを適用したところ、
全く同じエラーが起きてしまい、その時は、リンクの入っているエリアを削除し、さらに基本ブロックタイプのページリストを削除し、治りました。

が、バックアップのページリストをサーバーにアップしても、管理画面に反映されません。どのようにしたらようでしょう。

私の考えでは、この2サイトで同様にエラーが出ている事から、
(家の環境でも同じでした)
concrete5/concrete/blocks/page_list/templates/blog_index.phpに、もともとバグがあるのではないかとふんでいるのですが、みなさんは、どうですか?

タグ:

自己解決

2012年4月11日 at 17:15
自分で解決しました。

一つ目の問題は、
/concrete/blocks/page_list/templates/blog_index.php
を単純に削除したら、直りました。
カスタムテンプレートは、削除すると、「何も選択されていません」の状態になるんですね。

二つ目の問題は、下記のページを参考にしました。
http://www.concrete5.org/documentation/how-tos/editors/reinstall-a-lost-core-block-type/

削除してしまった基本ブロックタイプ[/concrete/blocks/]をまずは、サーバーからとってくる、もしくは、バックアップがあれば、それをコピーし、
[/blocks/]にペーストする。

今回は、ページリストブロックなので、[/concrete/blocks/page_list]を[/blocks/page_list]のようにペーストしました。

すると、管理画面のブロックタイプのページにページリストのブロックがインストール待ちと出てくるので、それをインストール。(ブロックタイプに反映されます)

そして、その後、[/blocks/]のブロックフォルダーを削除します。
今回は、[/blocks/page_list]の削除をしました。

皆さんは、きっとバックアップもとっているかと思うので、こんなに大変な思いはしないと思いますが、(しかも基本ブロックなんか削除しませんよね・・・)

concrete初心者の私は、まだバックアップを取っていない状態で・・・
(まだテスト段階のサイトなんでいいのですが)
困った時は、是非試してみて下さい。

それから、
/concrete/blocks/page_list/templates/blog_index.php
には、くれぐれも気をつけてください。

Re: ページリストブロックのBlog Indexカスタムテンプレートでエラー

2012年4月11日 at 17:42
Blog Index テンプレートは、サンプルデータを使わずにブランクでインストールすると、問題があるんですよ。これ、ぼくもイマイチな仕様だな〜と思っているのですが。

Re: ページリストブロックのBlog Indexカスタムテンプレートでエラー

2012年4月11日 at 19:00
hissyさん、そうだったんですか・・・知らなかったです・・・。
そのサンプルデータというのは、どこに何を入れればいいのでしょう?
それが入れば、ちゃんと動くという事ですかね?

しかし、デフォルトで適用するとエラーになるって、
どうでしょう(笑)

2012年5月16日 at 22:45
上記と同じ問題にぶつかってしまったのですが、Blog Indexでエラーを起こさないようにするにはどうすれば良いのでしょう?

2012年5月16日 at 23:35
現状では blog index を 使わない しかないと思います。

2012年5月16日 at 23:38
Blog Indexを使用せずに、記事ブロックをリスト化する方法はあるのでしょうか…

2012年5月16日 at 23:55
どのような処理をされたいのですか?

2012年5月16日 at 23:25
あら、やっぱりなりましたか。
結局、その部分については私も問題が解けずに終わっていたので、分からずじまいです。
hissyさん、回答お願いします!
(忙しいかな?)

2012年5月17日 at 17:46
サンプルデータを使わず空白サイトでインストールした際に、Blog Indexテンプレートを選択するとエラーになる不具合は、修正されていました。5.5.2ではエラーにならないので、ブログ記事以外でもこのテンプレートを使用することができます。

fixed error when blog post page list template pulled in non blog post…

ちなみに、このエラーになっていた部分は、コメント数を取得する処理です。「blog_entry」というハンドルでページタイプを追加して、「Blog Post Footer」エリアに「ゲストブック/コメント」ブロックを追加すれば、ブランクインストールした場合でもあとからブログに対応できます。