共有下書きセットの見出しが文字化けする

2011年3月5日 at 1:44

管理画面の「下書き」から、日本語名をつけた共有下書きセットを選択すると、次のページでセット名が見出しになるはずのところ、文字化けしたような変な文字列が表示されてしまいます。

対処としては、concrete/single_pages/dashboard/scrapbook/view.php の297行目のPHPコード部分を

<?php echo htmlentities($scrapbookName, ENT_COMPAT, APP_CHARSET) ?>

とすればよいようです。
もとはhtmlentitiesに文字コードが指定されていなかったので、日本語がうまく扱われていなかったようです。

Ver. 5.4.1.1.1 でこの現象が発生しております。

以上、ご確認をお願いします。

追記: 「不具合の対応報告」のスレッドに書いたほうがよかったかも?

Re: 共有下書きセットの見出しが文字化けする

2011年3月5日 at 2:29
はい。すいません。
5.4.1.1.1時のバグです。ちなみに共通下書きでなくとも発生すると思います。

これもまとめてパッチ出さないとなー
 

Re: Re: 共有下書きセットの見出しが文字化けする

2011年3月5日 at 9:58
共有下書き以外の「*** さんの下書きセット」というのは、このバージョンでは「下書き (ユーザー) 」と表示されるので、文字化けは起こらないみたいです(と認識しております)。

こういうのはdefault_charsetの設定でカバーできるかと思えば、そうでもないんですね…。

あと第2引数はENT_QUOTESのほうがよさそうですね。既定値(= concrete5本家の設定値)はENT_COMPATですが。
 

Re: 共有下書きセットの見出しが文字化けする

2011年3月12日 at 1:01
今更ですが、514designさんがすでに報告済みでしたね、失礼しました;;
http://concrete5-japan.org/community/forums/bug/post-1743/