8.0がインストールできない

2016年12月2日 at 21:45

Xserver
PHP5.6.22
MySQL 5.5.45 - MySQL Community Server (GPL)

8.0リリースということで早速試してみようと思ったのですが新規インストールが出来ません。

元々5.7.5.9で作り始めたばかりのサイトがあったのでそこからのアップデートを試しました。
8.0にするには5.7.5.10にする必要があるとの事でconcreteフォルダを上書きしてから
/ccm/system/upgrade/にアクセスしてアップグレードを試みたのですがエラーが出て出来ませんでした。
そこで、8.0のconcreteフォルダを上書きしてアップグレードしたところ完了したのですが、
管理画面のサイトマップに行ったらフルサイトマップ・フラット共に表示されなくなったので
この際だから新規インストールも試してみようと思って作業してみました。

必須のアイテムはオールクリアで全部チェック入ったのを確認し、
次のページでサイト情報とDB情報を入力して空白のサイトでインストールをクリックすると
次のページに遷移するのですがInstalling...で止まってしまいます。
phpMyAdminでチェックしてみるとDBに書き込まれていません。

当方の環境のみかもしれませんがバグ情報としてこちらに投稿させていただきます。

タグ:

Re: 8.0がインストールできない

2016年12月2日 at 23:30
ローカルでインストールの確認したらできました。
そのインストールしたものをサーバーに上げてしてみましたがやはりサイトマップ出ません。
新規でページを作ろうとした時に「ページ位置」も表示されず選べないのでページ作れません。
サーバ側の何かですね。

原因は既存のhtaccessでした。
Rewriteが悪さしていたっぽいです。
お騒がせしました。