内部リンク用ブロックはありますか?

2015年2月28日 at 15:48

同じページ内の内部リンクをサイドバーにつくろうとしています。
違うページへのリンクを簡単にできるブロックは有りましたが、同じページ内の内部リンクを作れるものを見つけ出せませんでした。

あれば、ご紹介お願いします。

また、
記事ブロックで表を作って、リンクを貼ろうとも思っていますが、
文字を選択した時に選択させるのではなく、リンクのあるセルをマウスオーバーした時に選択させ、背景の色を変更できるようにしたいのですが、どこの設定を変更すれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

タグ:

Re: 内部リンク用ブロックはありますか?

2015年2月28日 at 15:55
とりいそぎ、お使いのバージョンをお知らせください。管理画面の「環境情報」ページで分かります。
 

Re: 内部リンク用ブロックはありますか?

2015年2月28日 at 16:07
お返事ありがとうございます。
5.6を使っています。
 

Re: 内部リンク用ブロックはありますか?

2015年2月28日 at 17:01
ありがとうございます。ページ内リンク自体は、記事ブロックで作ることができます。リンクの挿入ボタンのURLに「#hogehoge」の様に # を先頭に付けて記入します。「hogehoge」がリンク先のIDになりますが、同じ記事ブロック内であれば、アンカーボタン(錨のマーク)で作成できますし、もし記事ブロック以外であれば、リンク先にしたいブロックの「デザイン」メニューの「CSS」タブから、「CSS ID」欄にIDを記入することもできます。

セル全体をクリックできるようにするには、CSSの知識が必要ですね。残念ながら、設定だけでは難しいと思います。
 

Re: Re: 内部リンク用ブロックはありますか?

2015年2月28日 at 18:12
そうですか。ありがとうございます。

公式本買ったんですけれど、何ページにやり方が書いてあるとかありますか?
CSSを追加するにも、どこに書けば良いのでしょうか?

テーマは、Greek Yogurtというものを現在使っています。
 

Re: 内部リンク用ブロックはありますか?

2015年2月28日 at 19:06
CSSを追加するには管理画面の「テーマ」画面から、Greek Yogurtテーマの「カスタマイズ」ボタンをクリックし、表示される画面で「CSSの追加」をクリックします。右下の「保存」をクリックすると、追加したCSSが反映されます。
 

Re: 内部リンク用ブロックはありますか?

2015年3月1日 at 18:32
CSS書いたら出来ました。
ありがとうございました。