左クリックのメニューがでなくなってしまいました

2014年10月21日 at 18:39

5.6.3.1版を ロリポップ(チカッパ)でインストールしていますが
左クリックした時のメニューがでなくなってしまって ヘルプ希望です。

左クリックした時のメニューとは
ブロック挿入時など 「ブロックを追加」とかが出るメニューです。

数日前までは出ていたような気がするんですが(笑)
なお、ローカルxamppに入れてるのは ちゃんと動作しています。

<経緯>
5.7.0.4を入れていましたが アンインストールし
5.6.3.1を 独自ドメイン設定で一階層下のディレクトリを指定し
そのフォルダに展開しインストール。

今回相談の症状により
直下に入れなおしてインストール。
症状改善せず。

知らないうちに展開ファイルにいたずらしてしまったことを考慮して
再度 5.6.3.1のzipをダウンロードしなおし 再度展開したが 改善せず。

できれば 一階層下のフォルダに展開する形で インストールしたいんですが・・・

<その他>
mysqlマニュアルとおり
php.iniマニュアルとおり
fileziilaの 文字コードを カスタム文字セットを使用で「UTF-8」を明示的に指示

タグ:

Re: 左クリックのメニューがでなくなってしまいました

2014年10月21日 at 19:35
テーマやCSSにカスタマイズは施されていませんか?

concrete5のインターフェース周りで不具合がある場合は、サイトのテーマやデザインに変更を行った場合に生じやすいです。

特に、ポップアップメニューはCSSのz-indexが関係していることが多いです。

【参考】
http://notnil-creative.com/blog/archives/1574
 

Re: 左クリックのメニューがでなくなってしまいました

2014年10月21日 at 20:08
アドバイスありがとうございます。

最終的に まっさらな「5.6.3.1.zip」を再度ダウンロードして解凍して
FTPしてますので 残念ながらテーマやCSSのせいではなさそうです。


本日 filezillaFTP Clientが 3.9.0.6にバージョンアップしたので
これに関連する可能性を想定して
念のため アンインストールしてClient 3.9.0.5にバージョンダウンして
やってみましたが 症状改善しませんでした。

何かお気づきの点がありましたら よろしくお願いいたします。
 

Re: 左クリックのメニューがでなくなってしまいました

2014年10月22日 at 0:55
症状の切り分けのため、別のブラウザで確認してみていただけますか。特定のブラウザのみの症状なのか、どうか
 

Re: 左クリックのメニューがでなくなってしまいました

2014年10月22日 at 9:52
おはようございます。

アドバイスありがとうございます。

昨晩はデータならびにDBをクリアしていて

朝、ブラウザチェックのため5.6.3.1を再インストールしてみたところ
症状治っていました。


犯人は「ろりぽっぷ」側になんらかのゴミが残っていたんだろうと
推測はしますが明確にはわかりません。

ロリポップで同様現象起きたら 「一晩寝かせる」が解決策(笑)

現在は 直下にインストールしているので
後で 一階層下に再度入れてみます。



アドバイス、お力添えありがとうございました。
 

Re: Re: 左クリックのメニューがでなくなってしまいました

2014年10月22日 at 10:15
一階層下にインストールしても問題ありませんでした。

昨日の一日を返して欲しい気分・・・



アドバイス、お力添えありがとうございました。