Google Analyticsでアクセス解析をするには

2013年8月20日 at 12:01

お世話になります。
本日、ウェブ製作会社の方(concrete5は未経験)とお話する機会があり、
「まずGoogle Analyticsに登録してください」
と言われました。
ウェブマスターツールはSEO対策の動画で見て、登録はしていたのですが、こちらはまだです。

早速やってみようとしたのですが、どこから手をつければよいのかわかりません。
下記参考URLを読んでも、そもそも現在のバージョンのconcrete5で、アクセス解析というのが
どこに存在するのかすらもわかりません。

下記サイトにある手順を、そのまま今の最新バージョンで行っても問題はないのでしょうか?

【参考URL】
http://concrete5-japan.org/community/forums/development/post-1624/

最新バージョンでの「アクセス解析を Google Analytics に差し替える方法」を教えていただけないでしょうか。

タグ:

Re: Google Analyticsでアクセス解析をするには

2013年8月20日 at 12:22
リンク先は今のバージョンでは使えません…。concrete5でGoogle Analyticsを使うには、Google Analyticsに登録してトラッキングコードを取得し、[管理画面→システムと設定→SEOと統計→トラッキングコード]の画面にGoogle Analyticsのトラッキングコードをコピー&ペーストして保存してください。
 

Re: Re: Google Analyticsでアクセス解析をするには

2013年8月20日 at 13:31
hissyさん、ご返信どうもありがとうございました。

もう一点すみません、コピー&ペースト時にヘッダーかフッターか選べますが、
どちらにしたほうが良い悪いということがあるのでしょうか?
 

Re: Google Analyticsでアクセス解析をするには

2013年8月20日 at 13:34
一般的にJavascriptはフッターで読み込ませたほうが表示に影響を与えず良いとされています。ヘッダーで実行してしまうと、Javascriptの実行時にページのレンダリングを阻害することがありますが、フッターであればページのレンダリングはほとんど終了していますので。

ただし、ヘッダーでしか動作しないアクセス解析もあるので、ヘッダーも選べるようになっています。Google Analyticsはどちらでも大丈夫です。
 

Re: Re: Google Analyticsでアクセス解析をするには

2013年8月20日 at 13:37
ご説明いただき、大変助かりました。

どうもありがとうございます!