メールフォームでInternal Server Error

2013年5月29日 at 17:10

最近concrete5japanさんを見ながら
開発を始めた初心者です。

さくらインターネットとスタンダードサーバーを使い
concrete5japanさんのインストール手順どおりにインストールしました。

快適に利用できていたのですがconcrete5のブロックからメールフォームを設置し、
ちゃんと送られてくるかチェックするため、送信ボタンを押したところ
Internal Server Errorが発生しました。
ディレクトリのパーミッションは全部705となっております。
インストールの失敗かと思い、データベースのテーブルとファイルを全て削除し
再度インストールしたところ、同じエラーが発生しました。

どうかこの初心者を助けて頂けないでしょうか。

タグ:

Re: メールフォームでInternal Server Error

2013年5月30日 at 11:16
エラーの内容を調べたいので、PHPのエラーログが出力されるようにしてもらえますか?

参考サイト
http://design-spice.com/2011/02/11/sakura-php-error-lo/


エラーログが出力されるように設定したあと、再度メール送信を試し、エラーが発生すると、エラーの原因がエラーログに記載されます(英語ですが)。その内容を報告してください。よろしくお願いします。
 

Re: メールフォームでInternal Server Error

2013年5月30日 at 14:05
エラーを見ながら色々調べてみたところ解決しました。

原因は下記URLと同じ物で
さくらを独自ドメインで運用しているが
ウェブにさくらを、メールにgoogle appsを利用していた事が原因のようです。
http://blog.longkey1.net/archive/812

hissyさんご助力ありがとうございました!
 

Re: メールフォームでInternal Server Error

2013年5月30日 at 14:18
お、ということはSMTPメール設定を行なって解決したということですね。