日付の設定ブロックは

2013年3月8日 at 21:26

いつもお世話になります。
新しいバージョンで、日付の設定はどうやったらできるのでしょうか?

新しいページを作る時に【公開日】と【更新日】の設定をしたいのですが
自動的にできれば日時が入ればベストです。
手動でも良いので教えてください。
よろしくお願いします。

タグ:

Re: 日付の設定ブロックは

2013年3月9日 at 7:14
5.6.0.2.ja では 公開日と更新日は自動で保存されているはずですが、
どのような問題がありますか?

公開日は上部メニューの[編集]→[設定]から確認できます。
更新日は上部メニューの[編集]→[バージョン]から確認できます。

Re: Re: 日付の設定ブロックは

2013年3月9日 at 13:20
解答ありがとうございます。
でも違うのです。

新しく作るページにそれぞれ、登録日と更新日を
ゲストに見える形でブロックか何かを設置したいのです。

前は、それらしい日付ブロックがあったのですが新しいバージョンでは
見当たらないので。

ご教授よろしくお願いします。

2013年3月9日 at 13:30
以前から公開日のみを表示するブロックは無かったと思います。
僕が作ったものでよかったら使ってください。
http://github.com/acliss19xx/displaydate_block
からzipをクリックして解凍
kansaiug_displaydateフォルダができます
それをルートのblocksにアップロードし、ブロックタイプをインストールしてください。
インストールでエラーなど出た場合はキャッシュのクリアをしてみてください。

2013年3月10日 at 20:00
acliss19xxさん

ありがとうございます。
ですが、上のURLが開かないのですがどうしてでしょう?
ぜひ試してみたいのでよろしくお願いします。

2013年3月10日 at 22:45
僕の環境だと上記URLで開きます。
ファイル添付しましたので使ってください。
このブロックは関西UG勉強会で案が出て作成したものです。
ぜひ、使って感想を頂ければありがたいです。

2013年3月11日 at 20:56
ありがとうございます。

さっそく解凍し、blocksフォルダ-に入れて、upしたところ、
blockから開こうとすると
Warning: require_once(/home/wan/www/wannet.com/owners-a/concrete/blocks/kansaiug_displaydate/controller.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in /home/wan/www/wannet.com/owners-a/concrete/core/models/block_types.php on line 824

Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required '/home/wan/www/wannet.com/owners-a/concrete/blocks/kansaiug_displaydate/controller.php' (include_path='/home/wan/www/wannet.com/owners-a/libraries/3rdparty:/home/wan/www/wannet.com/owners-a/concrete/libraries/3rdparty:.:/usr/local/php5/lib/php') in /home/wan/www/wannet.com/owners-a/concrete/core/models/block_types.php on line 824
といったメッセージが出ました。
何か、おかしなことをしたのでしょうか?

このせいかどうかわからないんですが
記事エディターが出なくなりました。
直接、htmlソースが出るだけで、非常に使いにくいです。
どうしたら治るでしょうか?これはこれでトピック建てた方が良いですか?

その後、しばらくしてエディターの問題はなくなりました。
良くわかりませんが表示されるようになりました。
キャッシュか何かの問題でしょうか?

Re: Re: Re: 日付の設定ブロックは

2013年3月12日 at 7:18
キャッシュの可能性が高いです。
管理画面からキャッシュのクリアをしてみてください。

Re: Re: Re: Re: 日付の設定ブロックは

2013年3月12日 at 20:01
試してみましたがやはりだめでした。
以下のように表示されます。

違う方法は、無いのでしょうか?

Warning: require_once(/home/wan/www/wannet.com/owners-a/concrete/blocks/kansaiug_displaydate/controller.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in /home/wan/www/wannet.com/owners-a/concrete/core/models/block_types.php on line 824

Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required '/home/wan/www/wannet.com/owners-a/concrete/blocks/kansaiug_displaydate/controller.php' (include_path='/home/wan/www/wannet.com/owners-a/libraries/3rdparty:/home/wan/www/wannet.com/owners-a/concrete/libraries/3rdparty:.:/usr/local/php5/lib/php') in /home/wan/www/wannet.com/owners-a/concrete/core/models/block_types.php on line 824

Re: Re: Re: Re: Re: 日付の設定ブロックは

2013年3月14日 at 12:40
僕も同じ症状が出て、キャッシュのクリアで直ったのですが、、、、
パッケージ化してみますので少し時間ください。

2013年3月15日 at 7:37
パッケージ化しました。
※ テストしていないのでテスト環境があればそちらでチェックしてご使用ください。

ブロックタイプはアンインストールして
blocksフォルダから削除してください
それからここに添付しているファイルを解凍しpackagesフォルダにアップロードして
インストールしてください。

2013年3月15日 at 22:00
aclles19xxさん
ありがとうございます。
無事にインストゥールできました。

希望を言えば、私は不動産物件情報に使いたいので
最初の登録日と、それ以後の更新日が表示されるブロックがあると
助かります。
おそらく他にもそのようなブロックを必要とされる方もいるのではないかと
思いますが。
ついでの時にでも気が向けば作っていただければ助かります。

2013年3月15日 at 23:00
イメージがあっているかどうかわかませんが、
packages/kansaiug_displaydate/blocks/kansaiug_displaydate/view.php

view.php の30,33,36行目を削除すると
公開日と更新日のどちらも表示されます。

2013年3月16日 at 21:51
ありがとうございます。
ためしてみたのですが、以下のようなメッセージが出ました。

Fatal error: Cannot redeclare class KansaiugDisplaydatePackage in /home/wan/www/wannet.com/owners-a/packages/kansaiug_displaydate-01/controller.php on line 26

Re: Re: Re: Re: 日付の設定ブロックは

2013年3月17日 at 7:50
kansaiug_displaydate-01フォルダはコピーされたのでしょうか?
concrete5では パッケージのコピーを使うことはできません。

packages/kansaiug_displaydate/blocks/kansaiug_displaydateフォルダに添付したファイルを解凍して
アップロードすればカスタムテンプレートが使用できますので使ってみてください。
添付: templates.zip

Re: Re: Re: Re: Re: 日付の設定ブロックは

2013年3月17日 at 11:09
ありがとうございます。

ですが添付のものをリネームしてあげてもインストールのところには何も出ません。

言われているURLは、見つからないと出ました。

本日、2時からのセミナーで時間があれば教えてください。

2013年3月17日 at 18:12

本日はありがとうございました。
なんとかアップすることができました。

デザイン的なことを言えば、更新日の前に全角2文字程度のスペースが
あった方が良いかなと思うぐらいです。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 日付の設定ブロックは

2013年3月17日 at 21:00
アップロードしたファイルの
更新日と書かれている前に
  を入れると空白ができます。
1つで半角スペースひとつです。

2013年3月18日 at 21:56
aclis19xxさん
ありがとうございます。
半角スペースを5つほど入れて上書きしてみたのですが
変わりませんでした。
全角スペースにした方が良かったのでしょうか?

また機能課題に出ていた、更新日順に並べると言うやつですが
私も知りたいのでUPしたところを教えてください。
利用方法と共に。

2013年3月18日 at 22:59
半角スペースの入れ方は下記のページが参考になると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/23899/

更新日順でのページリストの表示は下記のページにアップしています。
http://concrete5-japan.org/community/forums/development/post-6051/
カスタムテンプレートです。一度見ていただいて不明点があればまたフォーラムに書き込みお願いします。

2013年3月28日 at 20:23

いつもありがとうございます。
更新日順のものですが入れてみたのですが
更新日順に並びませんでした。
やり方がまずいのでしょうか?
「新規記事を最初に」という設定で良いのですよね。

2013年3月29日 at 10:19
markfactさん
スレッドが違うのでこちらのスレッドで再度投稿お願いします。
お手数掛けます。

http://concrete5-japan.org/community/forums/development/post-6051/