編集メニューが表示されない

2012年3月16日 at 15:50

お世話になります。

以下の環境で5.4.2.2と5.5.1をインストール後、ログインしても編集メニューが上部に全く表示されなくて困っております。
カスタマイズ等は一切していません。デフォルトのままです。

色々検索してみましたが、手掛かりはつかめず…。

同じアイルのインフィニートプラスでは問題なく動作確認が取れています。(5.4.2.2のみ確認。5.5.1は未検証)
サーバー側の問題でしょうか?

何かご教授願えれば幸いです。
よろしくお願い致します。

■ブラウザ環境
Chrome17.0/IE 8.0 (どちらもWin版)

■サーバ環境
アイル iCLUSTA+(Linux)
PHP:PHP-5.2.14(CGI版) 
MySQL:MySQL5.1
PostgreSQL:PostgreSQL-7.4.13

お手数ですが何か不備があればお知らせください。

タグ:

Re: 編集メニューが表示されない

2012年3月17日 at 20:20
iCLUSTA+は使ったこと無いですね。
管理画面の「システム&設定」>「サーバー設定一覧」にアクセスしその中身を転載していただけますか?

2012年3月18日 at 10:49
さっそくご返信ありがとうございます。

5.5.1のサーバー設定一覧は…、編集メニューが表示されないのに、どうやって管理画面に入ればいいんだろう?と思いましたが、index.php/dashboard/に直接アクセスしてみたら管理画面に入れました。

サーバー設定一覧にアクセスした時に、
画面上部(C5アイコンと←サイトに戻るの下あたり)に
●●●.com/●●●●/concrete/libraries/view.php on line 841
と黒字で表示されていました。エラーでしょうか。

以下、内容です。

----------------------------------------------------------
# concrete5 バージョン
5.5.1

# concrete5 パッケージ
なし

# concrete5 オーバーライド
languages/ja_JP.UTF8

# サーバーソフトウェア
Apache

# サーバーAPI
cgi

# PHPバージョン
5.2.14

# PHP エクステンション
cgi, ctype, curl, date, dba, dom, filter, ftp, gd, hash, iconv, json, libxml, mbstring, mysql, openssl, pcre, PDO, pdo_mysql, pdo_pgsql, pdo_sqlite, pgsql, posix, Reflection, session, SimpleXML, SPL, SQLite, standard, tokenizer, xml, xmlreader, xmlwriter, xsl, zlib.

# PHP 設定
log_errors_max_len - 1024
max_execution_time - 5
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - -1
memory_limit - 128M
post_max_size - 8M
safe_mode - Off
safe_mode_exec_dir - /usr/local/php/bin
safe_mode_gid - Off
safe_mode_include_dir - <i>no value</i>
sql.safe_mode - Off
upload_max_filesize - 2M
mysql.max_links - Unlimited
mysql.max_persistent - Unlimited
pcre.backtrack_limit - 100000
pcre.recursion_limit - 100000
pgsql.max_links - Unlimited
pgsql.max_persistent - Unlimited
session.cache_limiter - nocache
session.gc_maxlifetime - 7200
safe_mode_allowed_env_vars - PHP_
safe_mode_protected_env_vars - LD_LIBRARY_PATH
---------------------------------------------------------------------------------------

以上です。

また不備がありましたらお知らせ下さい。
よろしくお願いいたします。

2012年3月18日 at 12:12
あれ、管理画面では上部のバー(アイコンと←サイトに戻る)が表示されているんですか?
お使いなのはインストール時に同梱されているテーマでしょうか?
古いテーマだと、上部のバーの表示に対応していないものがあります。

2012年3月18日 at 13:10
わざわざ貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございます。

そうです。私もびっくりしたのですが、直接/dashboard/へのアドレスを叩き、管理画面へ行くと編集メニューが表示されています。
先ほども申しましたように、エラー文のようなものは出ますが…。

そこから「サイトに戻る」を押すと、トップページに行きますが編集メニューは表示されません。
その他のページ「概要」「お問い合わせ」「ゲストブック」などは、編集メニューが表示されたりされなかったりで、表示された場合に編集ボタンを押すと、編集メニューが消えてしまったりしました。
テーマは何もいじってません。DLしたものをそのまま新規でインストールし、「ブログ付きサンプルデータ」を選びました。

あれからインフィニートプラスでも5.5.1を試してみたのですが、トップページでも編集メニューが表示されています。こちらは、問題なさそうです。

できれば、5.4.2.2でも5.5.1でもどちらでもいいのでiCLUSTA+で動いてくれれば…と思ったのですが、シロウトの私にはハードルが高かったかも。

よろしければ引き続きご教授願えれば有難いです。

2012年3月19日 at 2:22
いえ、concrete5は誰でも使える簡単さがいいところだと思いますので、国内の有名なレンタルサーバーでは動く・動かないを当サイトとしてもはっきり掲載したほうがみなさんの利益になると思います。そういう意味でも、もう少しお付き合いいただければ。

で、別件で調べていたらさくらインターネットのサーバーでツールバーが出ない現象をkatzさんが報告されていました。関係があるかもしれません。
http://concrete5-japan.org/community/forums/hosting/post-402/

管理画面からプリティURLの設定をして動きますか?この設定をすると、URLから /index.php を省くことができます。この設定で動かなかったら、アイルのサーバーもさくらインターネットと同様の問題なのかもしれません。

2012年3月19日 at 7:55
私は iCLUSTA+ を使っていないので、当方で検証はできませんが、

その他のページ「概要」「お問い合わせ」「ゲストブック」などは、編集メニューが表示されたりされなかったりで、表示された場合に編集ボタンを押すと、編集メニューが消えてしまったりしました。

というのと、

max_execution_time - 5

から、実行途中で強制終了される(ことがある)、という可能性があるかもしれません。

php.ini を編集できるのなら、max_execution_time を大きい数値にしてみてはどうでしょう。

http://php.net/manual/ja/info.configuration.php

うまくいきませんでした

2012年3月19日 at 12:16
色々教えていただきありがとうございます。

まず、管理画面からプリティURLの設定をしてみましたが結果は同じで、ログイン中にもかかわらずトップページに戻るとツールバーが消えます。

次に、php.iniの設置が出来たので、とりあえずmax_execution_time を180にしてみましたが、こちらも結果は同じでした。
ひとつ気になったのですが、先ほどのmax_execution_timeの数値を変えた時、phpinfoで見るとちゃんと数値が変わっているのですが、教えて頂いたconcrete5のサーバー設定一覧の数値は変わってないのです。
(ブラウザのキャッシュ、concrete5のキャッシュを削除してもです)
これは何か関係ありますでしょうか?

実はiCLUSTA+は所有のものではなく、今トライアルテスト中(iCLUSTA+のレギュラー)でして、期間が21日までなんです。
どこまでご協力できるか解りませんが、私もconcrete5がiCLUSTA+で動いてくれたら嬉しいですし、やれるだけのことはやってみますね。

※もしiCLUSTA+サーバーにご興味のある方がいらっしゃいましたら、アイルのトップページから7日間無料トライアルが申し込めます。
トライアルでは、データベースの追加が自由に出来ませんが、アイル側に言えば追加してもらえました。

2012年3月19日 at 12:50
php.ini が無効になっているのでは。.htaccessに追記で反映されるかもしれません

2012年3月19日 at 14:10
iCLUSTA+では.htaccessはAuthConfigとLimitのみ対応だそうです。
追記すると、500エラーが出ました。

2012年3月19日 at 14:46
では、変更できないということですね。 max_execution_time は concrete5 ではかなり重要な設定項目なので、変更不可は厳しいです。一応、サポートに変更できるか聞いてみてください。

2012年3月21日 at 9:32
すみません、ご返事が遅れまして…

アイルに聞きました。やはりphp.iniで設定変更可能だそうです。
サポートの方にもphpinfoで確認してもらいましたが、max_execution_timeは正常に変更されていますよ。との事でした。
なのに、concrete5のサーバー環境一覧では、max_execution_timeの値が変わらない…。
ここが原因のひとつなのでしょうか?うーん…

Re: うまくいきませんでした

2012年3月23日 at 19:47
phpinfoを設置して確認してみてください。
http://php.net/manual/ja/function.phpinfo.php

<?php
phpinfo();

とだけ書かれたPHPファイルをアップロードして、値が変わっているかを確認してみてください。
※セキュリティ上このファイルがサーバー上にあるのはよろしくないので、確認したら消してください。

2012年3月26日 at 9:57
hissyさん、いつもありがとうございます。

私の方でもphpinfoは設置してみて、数値が変更されているのは確認しております。

ちなみに今回iCLUSTA+のトライアルテスト中におまけで2種類他のCMSも動作確認したのですが、どれも問題なく動きましたので、本命のcocrete5がうまく動かない事に私自身まだちょっと納得できなくて…。
自分のスキルの低さが大きい原因だと思いますが、勉強しなおして後日再チャレンジしたいと思います。

2012年11月18日 at 21:07
毎度お世話になります。
私も同じような症状です。
adminでは、問題なく、上部に管理画面へ行くボタンが表示されているのですが
登録メンバーとしてログインすると管理画面へ行くボタンが表示されません。
ここに記されている「.htaccess」をどのように記入すれば良いのでしょうか?
ご教授ください。

Re: Re: 編集メニューが表示されない

2012年11月19日 at 8:51
既出の問題とは別のような気がします。
登録ユーザーに管理画面へのアクセス権限を付与すれば出てくると思います。

Re: Re: Re: 編集メニューが表示されない

2012年11月19日 at 21:55
登録ユーザーへの管理画面へのアクセス権限を設定していると思うのですが
登録ユーザーでログインしても管理画面のボタンが表示されません。

すみませんがどこをどのように設定すれば、登録ユーザーでログインしたら
管理画面のボタンが表示されるのでしょうか?

ちなみに編集ボタンは表示されます。
ですがコンポーザーへのボタンを表示させるための管理画面のボタンが
表示されないのです。

よろしくご教授ください。

2012年5月15日 at 13:51
今、再インストールをしてみたのですが(5.4.2.2)、やはりiクラスタプラスでは正常に動かせませんでした。
・.htaccessがAuthConfigとLimitのみ対応
というのが、決定的なのかな…プリティURLが使えないのは困るので…
残念ですが、今回はiクラスタプラスでconcrete5を動かすのはあきらめます。
ご相談に乗って下さった方々ありがとうございました。そしてすみませんでした…

Re: すみません、うまくいきました

2012年11月19日 at 9:25
今頃出てきてすみません。
あれからiクラスタ+で正常に動いているそうです。

…私がインストール成功したわけではないのですが、
どうもFTPソフトの問題だったようです。
私はFFFTPを使っていたのですが、全ファイル正常にアップロード出来ていなかったようです。
成功した人の話によると、FFFTPだとアップロード中にエラーが出たので、ファイルジラというソフトに変えた所、うまくいったようです。

ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

2013年3月29日 at 19:51
新しいバージョン5.6.0.2になりまして、インストールしてみました。
こちらのスレと、同様の症状が出ました。
上部バーは出るのですが、編集ボタン、管理画面ボタンなどなどが、表示されません。

サーバーはGMOです。
# concrete5 バージョン
5.6.0.2

# concrete5 パッケージ
なし

# concrete5 オーバーライド
languages/ja_JP.UTF8

# サーバーソフトウェア
Apache

# サーバーAPI
apache2handler

# PHPバージョン
5.3.3

# PHP エクステンション
apache2handler, bz2, calendar, Core, ctype, curl, date, dom, ereg, exif, fileinfo, filter, ftp, gd, gettext, gmp, hash, iconv, imap, ionCube Loader, json, libxml, mbstring, mysql, mysqli, openssl, pcre, PDO, pdo_mysql, pdo_sqlite, Phar, Reflection, session, shmop, SimpleXML, sockets, SPL, SQLite, standard, tokenizer, wddx, xml, xmlreader, xmlwriter, xsl, zip, zlib.

# PHP 設定
max_execution_time - 60
log_errors_max_len - 1024
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - 60
max_input_vars - 1000
memory_limit - 128M
post_max_size - 8M
safe_mode - Off
safe_mode_exec_dir - <i>no value</i>
safe_mode_gid - Off
safe_mode_include_dir - <i>no value</i>
sql.safe_mode - Off
upload_max_filesize - 10M
mysql.max_links - Unlimited
mysql.max_persistent - Unlimited
mysqli.max_links - Unlimited
mysqli.max_persistent - Unlimited
pcre.backtrack_limit - 100000
pcre.recursion_limit - 100000
session.cache_limiter - nocache
session.gc_maxlifetime - 7200
safe_mode_allowed_env_vars - PHP_
safe_mode_protected_env_vars - LD_LIBRARY_PATH

うまく動けば、仕事で採用になると思うのですが…
なにか、足りないファイルがないか、2度ほどサーバーにはファイルをアップロードしてはみました。
上部バーに該当するファイル辺りを教えていただけたら、
重点的に見てみます。

よろしくお願いいたします。

-------
追記

「サイトマップ」から「トップページ」の「権限を設定」で出たダイアログボックス上部に
以下のエラーメッセージが出ました。

Notice: Sorry, your PCRE extension does not support UTF8 which is needed for the I18N core in /httpdocs/concrete5/concrete/libraries/3rdparty/Zend/Locale/Format.php on line 794 Notice: Sorry, your PCRE extension does not support UTF8 which is needed for the I18N core in /httpdocs/concrete5/concrete/libraries/3rdparty/Zend/Locale/Format.php on line 794

ちょっと見てみます。(けど分からない可能性大)

2013年4月1日 at 13:01
上部メニューを出力しているのは下記のURLから取得しているJavascriptです。

/index.php/tools/required/page_controls_menu_js

考えられるのは、

1. このURLで何も出力されていない
2. Javascriptエラーが発生している

どちらに該当するのか、調べられると前進すると思います。

また、page_controls_menu_jsの前に、下記のURLからconcrete5のインターフェースの翻訳を取得しています。

/index.php/tools/required/i18n_js

こちらにアクセスして、「var ccmi18n = { 」で始まるJavascriptが取得できるかも確認してみてください。

2013年4月10日 at 10:53
御回答有り難うございます。

とても詳しくいただいたのですが、
とりあえず、「難しいことはわからない!」ので、簡単なことからはじめてみました。

5.5.2.1.jaを別のサーバーでインストールしたものは、表示されていたので
そのバージョンでインストールしてみました。

表示できました。

ということで、この現象は、concrete5.6.0.2 で、うちのサーバーにインストールした際、現れるものではないでしょうか。

取り急ぎ、ご報告まで。

とりあえず、このあと、最新バージョンにアップデートしてみます。

ありがとうございました。

--------------------------
追記
--------------------------
すいません。あのあと、ダッシュボードからアップデートを試みたのですが
アップデートした途端、バーからボタンが消えました。

hisseyさんのアドバイスをやってみます。

2013年4月10日 at 10:55
うん、5.6から編集メニューの出し方が変わってるんですよ。ページが表示されてから、Javascriptで取得するようになったんです。なので、そのあたりでエラーが出ているのではないかと思います。

なので、厳密にはこのスレの現象とは異なる、と思っています。

2013年4月18日 at 13:36
hissy様

返信ありがとうございます。週刊concrete5でも、気にかけていただいてありがとうございます。
書き込みが遅くて申し訳ございません。

ようやく今日、ダウングレードしたのをまたアップデート状態に戻して、
先々の書き込みでいただいたファイルを表示してみました。

以下のエラーが出ています。

★/index.php/tools/required/page_controls_menu_js

Notice: Sorry, your PCRE extension does not support UTF8 which is needed for the I18N core in /サーバー/updates/concrete5.6.0.2.ja/concrete/libraries/3rdparty/Zend/Locale/Format.php on line 794

★/index.php/tools/required/i18n_js を表示させてみて
var ccmi18n = {
は、表示できています。

ちょっと、わからなかったので、ご教授いただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

2013年4月18日 at 16:52
なるほど、先にもらっていたエラーメッセージと同じですね。サーバーのPCREエクステンションがUTF8をサポートしていないようです。そういうことがあるんですね…

PCREはUnicode文字プロパティをサポートするとは限らない
http://d.hatena.ne.jp/hnw/20090628

日本語で使うにあたって問題が発生する可能性があると思いますので、サーバー側でPCREをUTF8をサポートするバージョンに変えてもらうのが一番いいです。無理な場合は、concrete5の [ 管理画面 > システムと設定 > サーバー設定一覧 > デバッグ設定 ] で「来訪者からエラーを隠します。」にチェックを入れると、とりあえず動くようにはなるかもしれません。

Re: Re: 編集メニューが表示されない

2013年4月19日 at 14:23
hissy様

ありがとうございます!
アドバイス通りに「来訪者からエラーを隠す」設定にしただけで、編集メニューが出現!!!!!

これで、お客様にお見せ出来ます。
本当にありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

サイトの引っ越し後、編集メニューが表示されなくなった

2013年7月6日 at 13:00
ちょいとやってる事が違うのですが、編集メニュー絡みでここを見る人が多いかも?と思ったので、メモさせてください。

症状:
ローカルでサイトを構築し、本番サイトへデータを移した後、
編集メニューが出なくて泣きました。

環境:
con5:5.6.1.2
ローカル:http://localhost/testsite/
本番:http://testsite/

修正方法:
phpMyadminでデータベースを開き、atDefaultのテーブル内容を修正すればOK。
例:link rel="stylesheet" type="text/css" href="/testsite/js/jquery.jscrollpane.css"
                     ↓
  link rel="stylesheet" type="text/css" href="/js/jquery.jscrollpane.css"

同じようにはまった方の参考になれば幸いです。

2014年9月23日 at 18:24
今月よりiCLUSTA+ を契約したのですが、結局このサービスでconcrete5は現状使用可能と考えて良いのでしょうか?
まず、専用のDBManagerがあるのでphpMyAdminは使えないようです。
よってMySQLのデータベースの文字コードをUTF-8に簡単に出来ないようです。
初歩的質問ですみません。
回線サービスとパッケージだったので、とりあえず1年間は使用します。
ウェブ担当のため地道に今のサイトをconcrete5化したいと考えているだけで、どうしてもすぐという話ではありません。

2014年9月24日 at 11:52
上で出ているPCREエクステンションのUTF8サポートの問題は解決されていませんので、サポートに問い合わせてみると、良いかもしれません。

2014年9月24日 at 17:32
アドバイスありがとうございます。
文字コードの件と「サーバーのPCREエクステンションがUTF8をサポートしていない」件について
サポートに問い合わせました。

2014年9月26日 at 9:57
サポートへの以下の問い合わせに回答が来ました。
CMSツールとしてconcrete5を使用したいと思っています。
現在、オフィシャルのツールとして準備されていないので。こちらでインストール、設定するつもりですが、CMS提供元の認識では以下の問題が過去にはあったようですが現状変更はありますか?
1)MySQLについては専用のDBManagerがあるのでphpMyAdminは使えないようですが、データベースの文字コードをUTF-8に変更可能でしょうか。
2)サーバーのPCREエクステンションがUTF8をサポートしていない。

[回答]+++++++++++++++++++++++++++++++
UTF-8への変更は、PlanManagerにて設定可能でございます。

■CONTROL PANEL
http://www.hosting-kit.com/W6gb6/

PlanManagerにログイン>画面左側 ユーティリティ>DBManager にて、
該当のデータベースを選択し、ログインしていただきます。

DBManagerにログインしていただきますと、ユーティリティーの欄に
[SQLの発行]がございますため、そちらより下記のSQLクエリをご入力し、
[開始]を押していただくことで、UTF-8へのご変更が可能でございます。

---------------
 SET NAMES utf8;
 ---------------

以上でございます
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

UTF8に変更されたようですが、まだ具体的に確認出来ていません。
「サーバーのPCREエクステンション」については、そのステップに達していないので
エラー等が発生したらまたご相談します。

今後、「インストール」か「レンタルサーバ会社別トラブルシューティング」にスレッドを立てた方がよいでしょうか?いくつか古いですがこのサーバへの情報も見つけました。

2014年9月27日 at 1:38
スレッド立てお願いします smiling