coreserverでの不具合

2012年1月11日 at 0:49

いつもお世話になっております。

久しぶりにconcrete5最新版(Ver5.4.2.2)をcoreserverにインストールしたのですが不具合が4つあります。

ドメインで設定しています。

1.MAINブロックにgooglemapを追加し、場所とサイズと名前を設定してもエラーで「ズーム値(0〜21)を入力して下さい」と表示される。

2.MAINブロックにyoutubeを追加し、URLや名前やサイズを設定しても表示されない。

3.IE9でサイトにログインしても「編集モード」などのバーが表示されず、もう1度ログインしないと編集画面に入れない。「編集モード終了」してもバージョンの名前が表示されませんので、他のPCやブラウザで閲覧しても反映されていない。(編集したIE9では反映されています。)

4.Firefox8.0.1とsafari(ipad2 ios5.0.1)ではサイトの形が崩れる。


■サーバー情報

CPU Intel Xeon CPU E3120 @ 3.16GHz
MemTotal 4019MB
Apache 1.3.37
Perl 5.8.8
PHP 5.2.5
RUBY 1.8.5
MySQL 5.1.22-rc
PostgreSQL 8.2.4
Python 2.4.3
SQLite3 3.3.7
SQLite 2.8.17

不具合が多いので1つにまとめさせて頂きました。

情報不足でしたらすみません。

ご指摘があれば再度、情報を記載させて頂きます。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

タグ:

出来ました

2012年1月11日 at 15:56
こんにちは。

当方もcoreserverで、いろいろ問題があり、ここで助けて頂きました。

うまくいかないとの書き込みを見て早速テストしてみましたが・・・


MAP、youtubeどちらもTOPページに追加、普通に出来ました^^)
firefoxでもちゃんと表示されています。

サーバー別対策のcoreserver用を試してみてください。
 

Re: 出来ました

2012年1月12日 at 3:01
ありがとうございます。

http://concrete5-japan.org/help/install/hosting/coreserver/

ですか???

上記の中の9はOKなのです10は「themes/your_theme_name/elements/header.php」が見つかりませんでした。
 

Re: coreserverでの不具合

2012年1月12日 at 13:58
何度も試行錯誤した結果、Ver5.4.1.1.1では不具合1~3は起こりませんでした。

管理画面からVer5.4.2.2のバージョンアップしたところ再発しました。
 

Re: Re: coreserverでの不具合

2012年1月12日 at 22:11
位置は、たとえば
root /public_html /インストディレクトリ/themes /dark_chocolate /elements
です。

これは、教えてもらったのですが、
インストディレクトリ/concreat/themes/以下にあるファイルを全部上記フォルダにコピーして運用したほうがよいようです。(こっちが優先で読み込まれる)

テーマごとに全部、ヘッダーファイルを書き換えないといけません。
 

Re: Re: Re: coreserverでの不具合

2012年1月13日 at 11:16
追伸です。確認しましたところ、当方もバージョンが5.4.1.1.1でした。

バージョンアップ時に書き換えたところが元に戻されるなどがあるかもしれません。
ソコだけならもう一度やればいいだけなのですが、
分からないのでアップデートは怖いですね。

どなたか分かりますでしょうか
 

Re: Re: Re: Re: coreserverでの不具合

2012年1月14日 at 8:31
アップデート後に変更になるのはコア領域といわれる concreteフォルダ内です。
5.4.2.2.jaにバージョンアップした場合
ヘルプなどに記載されている concrete フォルダの部分が updates/concrete5.4.2.2.ja/concreteフォルダに変更になります。
当初のconcreteフォルダ内の変更した内容はすべて無効となりますので再度変更する必要があります。
ユーザー領域、パッケージ領域といわれる、ルート以下のconcreteフォルダ以外の変更はそのまま維持されます。

ただ、私自体がCORESERVERを使用したことがなく、動作の確認が出来ません。申し訳ないのです。
 

Re: Re: Re: Re: Re: coreserverでの不具合

2012年1月15日 at 23:04
まだ事例が少ないんでしょうか???

現状としてはcoreserverに5.4.2.2を新規インストールでもNG、5.4.1.1.1では正常、アップデートするとNGです。

情報があればお願いしたいですね・・・
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: coreserverでの不具合

2012年1月16日 at 23:01
追記です。

Ver5.4.1.1.1でもipad(ios 5.0.1 safari)とFirefox(ver9.0.1)はどのテーマも反映されずブロックも縦に並んで表示されます。

IE9ではテーマも反映されています。

http://concrete5-japan.org/community/forums/install/post-1819/

上記の内容でもなさそうです。

よろしくお願いいたします。
添付: 222.jpg 111.jpg
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: coreserverでの不具合

2012年1月16日 at 23:57
こんな記事を見つけました。

http://weblog.nqou.net/archives/20110417112650.html

試してみてはどうでしょうか?
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: coreserverでの不具合

2012年1月17日 at 0:47
ありがとうございます~♪

改善しました。

記事の通り・・・

/concrete/tools/css.phpを開いて、29行目の
「header("Expires: ". gmdate("D, j M Y H:i:s", time() + DAY) ." GMT");」を削除で反映しました。

coreserverのインストールガイドに載せて頂きたいものです♪

皆さんはどうされていたのでしょうか???
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: coreserverでの不具合

2012年1月17日 at 8:12
僕自身が意味がわかっていないです。

今週(19日)の 週刊concrete5 か 22日の関西ユーザーグループの勉強会で聞いてみます。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: coreserverでの不具合

2012年1月18日 at 1:00
ありがとうございます。

私も参加できればしたいので調整中ですが、、ちょっと不具合がありましたので記載しておきます。

管理者でサインインしても1回目の時は反応ナシでサインイン入力フォームに戻り、2回目で正常にサインインできます。

サインアウトも2回しないといけません。

ブラウザはIE9.0、IE8.0、firefoxで同じ状態です。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: coreserverでの不具合

2012年1月29日 at 19:22
1~3の問題はブラウザかもしれません。

現在レンタルサーバーを3社契約して試みていますが、lolipopのサポート担当者様に管理者でログインして頂き触ってもらった結果、「FireFox」で編集して下さいと回答が来ました。
 

テスト

2012年2月24日 at 1:34
テスト
 

コメントの削除や編集ができません。

2012年2月25日 at 18:42
お世話になります。

最近コミュニティ-の仕様が変わったと思いますが、コメントの削除や編集が出来ません。

このコメントの前に書損じたので編集しようとしてもEDITは表示されますが、なかのフォームがない状態です。

IE9でもFireFoxでも発生します。
 

ありがとうございました。

2012年2月24日 at 1:35
http://www.ustream.tv/recorded/19863116

の約40分~拝見しました。

ありがとうございました。
 

Re: Re: Re: coreserverでの不具合

2012年1月30日 at 18:05
Yamanoiです。

> 位置は、たとえば
> root /public_html /インストディレクトリ/themes /dark_chocolate /elements
> です。

システムにあるdark_chocolateという名前は使えません。
同じ名前にしたので問題が発生したのかもしれませんね。

名前を変更すれば解決するかもしれません。
試してみてください。
 

Re: Re: Re: Re: coreserverでの不具合

2012年1月30日 at 18:54
返信ありがとうございます。

ですが、この書き込みは修正すべき既存のファイルのある位置を示したもので、
新しく作ったテーマがエラーになると言うことではありません。
 

Re: coreserverでの不具合

2012年1月31日 at 18:54
CORESERVERで、5日間の試用ができるとのことで、申し込んでインストールしてみました。

とりあえずインストールしてみましたが、前途多難な印象です。

以下、私のインストールの記録です。

http://concrete5.tomo.ac/developer/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83...

こうやったらどうなる?ってのがあれば行ってくださいやってみますので。ただ、5日後の2月5日までです。

私なりに、私の疑問はCORESERVERの問い合わせに投げてみます。
 

Re: Re: coreserverでの不具合

2012年2月1日 at 16:06
なんと、問題の解決方法は、Concrete5のこのサイトに解決方法が書いてあり、その方法で試したら問題なく動作していると思います。

現時点で、どの問題が解決していませんか?

2月5日の試用期間中まででしたら、試してみます。

以下にエラーの状況と、解決方法をまとめています。だらだらですが。
http://concrete5.tomo.ac/developer/rentalserver/coreserver/
 

Re: Re: Re: coreserverでの不具合

2012年2月2日 at 0:36
ありがとうございます。

IE9では管理者ログインをしても編集バー(ヘッダー上)が表示されないです。

IEではgooglemapとyoutubeが設定できません。

FireFoxではOKです。

記事ブロックを追加したときにスタイルが反応しません。(これはIEでもFireFoxでも同じです。)

それと、coreserverのみhttp://weblog.nqou.net/archives/20110417112650.html
を設定しないとipadなどのブラウザで崩れます。
 

Re: Re: Re: Re: coreserverでの不具合

2012年2月2日 at 15:25
>IE9では管理者ログインをしても編集バー(ヘッダー上)が表示されないです。

確かにそうですね。
そのまま再表示すれば、以降表示されるますね。

>IEではgooglemapとyoutubeが設定できません。

googlemapは問題なくできましたよ。
youtubeは、デフォルトの「flashの埋め込み」ではだめで、「iframeの方法」にしたら表示されました。flashのアドインを入れればデフォルトでもでるようなきがしますが、とりあえずIE9にアドインをインストールする方法が分からないので、あとで試してみます。

>記事ブロックを追加したときにスタイルが反応しません。(これはIEでもFireFoxでも同じです。)

普通には問題ないように思いますが、具体的に試す方法を教えていただけますか。

>それと、coreserverのみhttp://weblog.nqou.net/archives/20110417112650.html
>を設定しないとipadなどのブラウザで崩れます。

私のipadでは問題ないように思います。
どんなかんじにずれますか?
 

Re: Re: Re: Re: Re: coreserverでの不具合

2012年2月5日 at 0:25
拝見しました。

ありがとうございます。

ipad2での表示はcssが反映されていない画面です。MAIN、SIDEなどが縦一列に表示されています。)

改善方法は分かったのですが、バージョンアップなどに伴い、今後問題が発生するような気もします。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: coreserverでの不具合

2012年2月5日 at 3:37
お試しサイトでは、以下に書いてあるとおり設定しています。
http://concrete5.tomo.ac/developer/rentalserver/coreserver/

iPadでみたところcssも問題ないですよ。
ただし、header.phpを修正していないテーマを適用すると、その度にずれます。

Concrete5.5.1でも試していますが、問題点は同じようです。

実は、Coreserverに、私が日本のconcrete5の中心的なメンバーのような勢い(勢いだけ)でconcrete5のサポートしてくれないかとメールを投げてみたところ、個別のサポートはできませんと断られました。

そうですね。あえてCORESERVERを選択する理由が、別にあればしかたありませんが、他の選択がいいように思いました。

費用では、安いところもありませんかね。
私は、VPSですが、月450円のを使っています。ちょっとメモリ不足ですが、重くなったら再起動することで、回避しています。ははは、だめか。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: coreserverでの不具合

2012年2月24日 at 1:20
http://www.ustream.tv/recorded/19863116

で取り上げてくれていました。

ありがとうございました!!!