Re: コンポーザの設定について

2015年11月24日 at 9:34

ご質問ありがとうございます

> 1. そもそも目的の解決方法はこれであっているのか?

会っています。ページタイプのコンポーザーはまさにその通りに作られています。

> ②解決方法はどうすればいいのか?

ちょっと情報が少ないです。

できれば、クリック、キーボードに入力した手順でどこをクリックして、どのような文字を入力し、具体的なエラー情報を教えていただけますか?

> ③できればページタイプハンドルの作り方を知りたい

Ustream 勉強会でページタイプとコンポーザーの設定方法を説明しています。
http://www.youtube.com/watch?v=NyCs2fK80cw&index=3&list=PLYhm5ccDq-BXD4wqJFQoTxCtQJfWyNWvB
これをご覧になりましたか?

また、わかりづらい所があれば、どこが分かりづらかったか、フィードバックをぜひお願いします。

Re: Re: コンポーザの設定について

2015年11月24日 at 14:35
動画拝見しました。

基本的な操作方法は理解できました!
ありがとうございます。

自分が問題だと感じていた場所とは原因が少し違っていたことが判明いたしました。

ハンドルはおそらく問題ないかと思います。
(ハンドルについての理解が間違っているようなので教えていただけると助かります。)

問題はページテンプレート選択にあったようでして、
HOMEはしっかりとページが表示されるのですが、
それ以外のテンプレートでは

An exception occurred while executing 'select cID from Pages where cParentID in () and cInheritPermissionsFromCID = ': SQLSTATE[42000]: Syntax error or access violation: 1064 You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ') and cInheritPermissionsFromCID =' at line 1

このようなエラーが出ています。

基本設定の内容ですが
ページタイプ名:レストラン 詳細ページ
ページタイプハンドル:rest(スペースは未使用)
デフォルトページテンプレート:右サイドバー
コンポーザで開きますか?:はい
このページタイプはよく追加されますか?:はい
許可されたページテンプレート:すべて
公開方法:公開時にすべてのページから選択する
Selector Form Factor:Sitemap Pop-Up

となっています。
おそらく、テンプレート自体が用意されていないのかな?と思いましたがよくわかっておりません。
できれば右サイドバーのテンプレートが使いたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

P.S.
動画、自信がないようでしたがすごくわかりやすかったです。
他の動画もしっかりと拝見し、Concrete5マスター目指します