検索エンジンでログイン画面を表示させない方法

2015年11月5日 at 21:23

google等の検索エンジンでログイン画面が検索結果に表示されてしまいます。
metaタグを使用して検索インデックス登録をブロックしたいのですが、やり方が分かりません。

ネットで調べた限りでは、login.phpのheadに以下の記述を加える?
ただlogin.phpは3つあり、①どのデータを②どのように変更すれば良いかの2点を知りたいです。

バージョン:concrete5.7.5.2

以上、宜しくお願いいたします。

タグ:

Re: 検索エンジンでログイン画面を表示させない方法

2015年11月5日 at 22:58
ログイン画面のmetaを変更する方法ですが、以下の手順で大丈夫だと思います。

1.フルサイトマップの画面下部で
 「サイトマップにシステムページを含める」のチェックをつけ、
 システムページもサイトマップに表示させて下さい。

2.サイトマップ上の「ログイン」をクリックして表示されるコンテキストメニューから
  「属性」を選択

3.「2」で表示された画面の左に「追加ヘッダー要素」というリンクをクリック

4.「3」のクリック後、画面のメイン部分、最下部に「追加ヘッダー要素」という
  テキストエリアが表示されるので、そこに

<meta name="robots" content="noindex" />

と、noindexを記述

上記で、noindexをログイン画面のmeta属性に記述できるかと思います。

ただし、concrete5でサイトが構築されている場合、特別な設定をしない限り、
/index.php/login
というURLがログイン画面のURLと成りますので、検索エンジンに登録されていなくても、
ログイン画面を見る事は可能になってしまいますので、もし、気にされるようであれば、
ログイン画面を隠蔽する別の方法も検討された方がよろしいかと思います。

2015年11月6日 at 21:04
多摩勉強会/遠藤様、早速のご返信ありがとうございます。
また非常に分かりやすい回答で助かります。

上記の通り実行し、Fetch as Googleで再クロールを依頼しました。
反映されるまでしばらく待ってみます。

ログインURLの変更については簡単に変更できるようであれば是非
行いたいのですが、以下の内容を参照させていただくと少し難易度
が高そうなので、別の機会に検討しようかと考えております。

http://concrete5-japan.org/community/forums/development/post-9310/

2015年11月14日 at 18:59
無事に検索結果から消えました。
多摩勉強会/遠藤様、ありがとうございました。