Re: フッターのリンクについて

2015年6月30日 at 18:15

度々、早々にお返事いただきありがとうございます。

ヘッダーのロゴを中央に寄せるのと電話番号の位置の移動は迷うことなくできました。
少しずつですが要領がわかってきた感じです。

グローバルナビの枠組みレイアウトについてですが、先日再インストールする前に色々適当にさわっていたところ、グローバルナビに関しては例えばですが、編集画面にし、ヘッダー画像に追加→レイアウトを追加→列を必要なだけ指定し、できた各ブロックに記事を追加して文字や画像を挿入してそれらにリンクをはれば簡単なのかな?となんとなく思ったのですが、この方法では間違いなのでしょうか?
この方法は間違いでやはりhtmlでリストを作ってcssで大きさなどを調整していく場合、htmlはどのファイルに書き込めばよいのでしょうか?

今までお教えいただいた感じとしてはテーマをgreek_yogurtで編集していてcssをさわる場合は
/【concrete5がインストールされているディレクトリ】/concrete/themes/greek_yogurt/typography.css
のtypography.cssローカルに置き、書き足して
/【concrete5がインストールされているディレクトリ】/themes/greek_yogurt/
にアップロード。
phpをさわる場合は
/【concrete5がインストールされているディレクトリ】/concrete/themes/greek_yogurt/elements/footer.php
のfooter.phpローカルに置き、一応コメントアウトし書き足して
/【concrete5がインストールされているディレクトリ】/themes/greek_yogurt/elements/
にアップロードすると言う事でよいのでしょうか。。。?
これは同じファイルがある場合/【concrete5がインストールされているディレクトリ】/themes/
にあるファイルの情報が優先されるということでしょか?

そもそもグローバルナビを作るときはオートナビを利用しないといけないのか?
ブロックに記事を追加した場合は〔記事を編集〕からhtmlを入力したりデザインからcssを入力できるようなのですが(まで試したことはないですが)オートナビをグローバルナビにしないといけないならhtmlやcssをどこから入力するのかな?という感じです。まったく検討違いかもしれませんがまだわからないことだらけです。
数年前に作ったホームページですが未完成ですが実は一部を公開して検索エンジンにも載るようにしたのですが、検索すると自分が作ったホームページのグローバルナビにリンクされているページが全て検索ページにずらりと並んでいと事があります。今思えばこれはグローバルナビがきちんとできていなかったことが原因だったのかなと思います。

質問が取っ散らかりわかりにくくて申し訳ありません。

Code penのリンクありがとうございました。非常にわかりやすいです。
フッターの固定はまだまで先になりそうなので今の問題が解決してから頑張ります;
時間があればお教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2015年6月30日 at 22:14

グローバルナビの枠組みレイアウトについてですが、先日再インストールする前に色々適当にさわっていたところ、グローバルナビに関しては例えばですが、編集画面にし、ヘッダー画像に追加→レイアウトを追加→列を必要なだけ指定し、できた各ブロックに記事を追加して文字や画像を挿入してそれらにリンクをはれば簡単なのかな?となんとなく思ったのですが、この方法では間違いなのでしょうか?

まず、この世界には絶対的に正しいやり方、間違っているやり方というのはありません。
ただ、「そのやり方よりかは、こっちのやり方のほうが望ましい」とか
「◯◯を優先するのであれば、絶対に××をやってはいけない」ということはあります。

で、グローバルナビにレイアウトを使うやり方ですが…

1. ページが追加された時に、自動的にページへのリンクが追加されない
2. フルサイトマップ等でページの順序を並び替えた時に、その並びが反映されない
3. レイアウト機能は、div要素が大量に深く生成されるので、ナビゲーションのHTML構成としては向いていない(SEOの解釈的にも不利)
4. レイアウトを切り、レイアウトごとに記事ブロックを入れ、ページへのリンクを貼る作業は大変に手間

などが挙げられます。

逆に、オートナビを使えば、上記の問題は全てクリアされるわけです。

この方法は間違いでやはりhtmlでリストを作ってcssで大きさなどを整していく場合、htmlはどのファイルに書き込めばよいのでしょうか?

オートナビのhtml構成を変更するには、カスタムテンプレートという機能を使います。
カスタマイズテンプレートの機能については、以下をご覧ください
http://concrete5-japan.org/help/5-6/developer/block_custom_template/
http://www.onside.com/web_design/6560.html

今までお教えいただいた感じとしてはテーマをgreek_yogurtで編集していてcssをさわる場合は
(中略)
にあるファイルの情報が優先されるということでしょか?

ご認識の通りです。concrete5では、テーマに限らず、このオーバーライドの仕組みでカスタマイズしていきます。

そもそもグローバルナビを作るときはオートナビを利用しないといけないのか?

そんなことはありませんが、レイアウト機能を使うよりかは、オートナビのほうが良いでしょう。(理由は先述のとおり)
また、マーケットプレイスのアドオンに、Manual Navというものもあります。

http://www.concrete5.org/marketplace/addons/manual-nav/

オートナビは、ブロック編集画面のプルダウンメニューから、ページを表示する一定の法則を作って、ページへのリンク集をつくります。
一方、Manual Navは、表示させたいページだけを自分で選び、並び順もサイトマップの順序とは別に、自由に構成することができます。
ただ、これは逆の意味もあり、ページを追加しても自動的にリンクは追加されませんし、
サイトマップ上で並び順を変更しても、Manual Nav上で、もう一度並び替える必要が出てきます。
Manual Navは、グローバルナビの中でも、サイト規約やプライバシーポリシーなど、ヘッダーのすぐ上に小さく表示させるようなリンクに適しています。

ブロックに記事を追加した場合は〔記事を編集〕からhtmlを入力したりデザインからcssを入力できるようなのですが(まで試したことはないですが)オートナビをグローバルナビにしないといけないならhtmlやcssをどこから入力するのかな?という感じです。

先述のとおり、カスタムテンプレート機能を使って実現できます。

数年前に作ったホームページですが未完成ですが実は一部を公開して検索エンジンにも載るようにしたのですが、検索すると自分が作ったホームページのグローバルナビにリンクされているページが全て検索ページにずらりと並んでいと事があります。今思えばこれはグローバルナビがきちんとできていなかったことが原因だったのかなと思います。

ちょっとこれについてはよくわかりません。検索したキーワードにもよりますし、キーワードがそのサイトでしか使われていないもの(例えばサイト名などの固有名詞)で検索すれば、そのサイトにあるページで検索結果が埋まることは、とても自然なことです。

フッターの固定はまだまで先になりそうなので今の問題が解決してから頑張ります;
時間があればお教えいただければと思います。

どちらかといえば、フッター固定のほうが早くできるかもしれません。
もし躓いたら、また別スレッドを立ててください。

がんばってください。

2015年7月1日 at 15:13
kohki様
お返事ありがとうございます。

やはりグローバルナビはオートナビを使用するのが後々のことを考えると良いということなのですね。
ありがとうございます。

お教えいただいたカスタムテンプレートの動画は少し長いようなので時間のあるときに見て挑戦したいと思います。
ここがやはり一番の難関のような気がします;

わからないことがでてきた時はまた質問したいと思います。たぶんすぐでてきそうな気がしますが。。。

忙しくされてる合間にいつもご返信くださり重ねて御礼申し上げますm(__)m