c5701をローカル環境へインストールしてみた

2014年9月20日 at 8:28

5.7.0.1をローカル環境にインストールしてみた時のメモです。
感想も交えて記録しておきます。

◆XAMPPはVer.1.8.3
http://concrete5-japan.org/help/install/install-xampp/
念のためXAMPPへのインストール方法を確認しておく

◆c5701ダウンロード
http://www.concrete5.org/get-started
本家からダウンロードしておく

[下準備]
・ダウンロードしたファイルをhtdocs配下に解凍する。
・ApacheとMysql起動
・MysqlにDB追加しておく
 あっ、KatzさんのTweetによると
 ”接続照合順序のおすすめは utf8mb4_general_ci です。”
 とのことなので「utf8mb4_general_ci」にしておく。
 

[インストール]
・ブラウザでlocalhostのインストールフォルダにアクセス
 http://localhost:8080/concrete5701

(おっ!白くてすっきりした画面)

・さっそく言語の選択がでてくるのでJapaneseをえらぶ

(ここから日本語アナウンスになってくれる。英語が苦手なのでうれしい。)

・いろいろとチェック事項が表示される。ふんふん、PHP5.3.3が必須かぁ。という感じで続行。

・サイト情報/データベース情報/管理者情報の設定/サンプルコンテンツの選択
 今回はサンプルコンテンツを選択しておく。

(・・・とここでDBアカウントのパスワードを忘れていてだいぶタイムロスorz)

・やっとのことでインストール中の画面に進めた。

(にょきにょきプログレスバーがきれいでうれしい。)

・わくわくしながら3、4分待つ。

・インストール完了!grin

[感想]
・インストールは予想外にスムーズに進んだ。
・最初に5.7の使い方が動画で出てくる。
 英語がわからなくてもやっていることがなんとなくわかるのがconcrete5のすごいところ
・記事ブロック
 見たまま編集がレベルアップしてるっ!
 でも5.6系のエディタメニューに慣れているので慣れるまでは使いにくいかなー。
 5.6系みたいに、「シンプル」「詳細」「オフィス」とかって選べるのかな?
・ブロックの配置がゆらゆらゆれておもしろい
・閲覧モードと編集モードの切り替えが楽になった

などなど、まだこれからいろいろ触ってみて勉強したいと思います。

タグ:

Re: c5701をローカル環境へインストールしてみた

2014年9月21日 at 11:17
おお! 新しい 5.7.0.1 インストール レポートありがとうございます!

2014年9月20日現在で、5.7 の情報が、続々と出揃ってきております。
しかしながら、正式版ではありますが、まだまだ情報は足りなく、デベロッパー版的な位置づけかと思います。

これは私個人的な見解ですが、現状ではお手持ちのローカル環境で極力テストをして頂き、テーマの開発や、アドオンの開発、または既存の5.6系のアドオンやテーマを、5.7系に移行出来るような研究が必要かと思われます。

引き続き、みなさんのレポートが多く寄せれれば、一日も早く、より強固なものに進化して行くでしょう!

1、お使いのローカル環境のOS別でのインストール レポが集まると嬉しいです。
2、みなさんのインストール までのちょっとした、メモが今後お役に立つと思います。
3、本番サーバー別でも、状況レポも、欲しいところです。

なお、くどいようですが、まだまだ5.6系は続きます。全ての基本は5.6系にありますので、こちらを存分に使用し、評価し、より一層の開発していけば、強固なのもになり、それは、5.7がより進化することを意味します。
 

Re: c5701をローカル環境へインストールしてみた

2014年9月21日 at 11:23
sayakaさん。

新しい5.7系の記事ブロックでは、5.6系の TinyMCE というエディターが廃止になって、新しく Redactor というエディターが採用されたので、既存のものは、選択出来ないようになりました。
そして、システム管理の中のエディター選択は、あれは、バグ?かな? まだ何かに利用するのかもしれませんが、今のところ不明です。